シャッターアイランド Lisa Randall 異次元は存在する へミングウェイの流儀 生涯不良 iPhone3G

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月26日

シャッターアイランド

シャッターアイランド

主演:レオナルド・ディカプリオ

残された暗号、消えた医師、厳重警備の廃灯台、何かを隠すような職員たち。

とあるが、どうなんだろうか。広告しすぎだね。ビールを飲みながら見たので、ちょっと寝たかね。その程度なのと聞かれたので、その程度。

ディカプリオは大好きなんだが。


投稿者 石川史朗 : 18:33 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2010年4月16日

Lisa Randall 異次元は存在する

1962年生まれ。ハーバード大学物理学教室 教授。

「わたしたちの3次元世界は5次元世界にある膜のようなものです。わたしたちはその膜にぴったりと貼りついていて、そのから飛び出して5次元世界に入っていく方法はありません。しかし、5次元世界が存在していて、3次元世界に驚くような影響を与えている可能性があるのです」といっています。簡単にゆうとあの世の世界か。馬鹿そんな簡単なことではないよと声が聞こえてきそうだ。

投稿者 史朗 : 15:13 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2010年4月15日

サーフィン

Download file
Download file

4月10日(日)

春真っ盛りの陽気。

波もほどほどあり。

楽しめた。

投稿者 石川史朗 : 13:09 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2010年4月 9日

へミングウェイの流儀

若い頃からヘミングウェイが好きだった。一番最初に読んでの「老人と海」だったか。1961年に自らの命を絶った。私と13年間共有した時間があったのだ。そうすると友達だな。笑い。

この著書のようにへミングウェイは物にこだわりがあったのか、わからなが。

サンダル、レザーベスト、サンバイザー、ブーツ、ニット、Tシャツ、コート、ベルト、シューズ、その他もろもろ。

私と共通したものはLLビーンだけだ。それでもうれしいね。

投稿者 史朗 : 12:18 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2010年4月 2日

生涯不良

「生涯不良」角川春樹、石丸元章 師弟問答

不良なんて生易しいものでない二人の問答。理解不能な部分あり。

現代物理学の最先端を語る。
ドラッグを語る。
地獄を語る。
会社経営を語る。
映画と芝居への想いを語る。
宗教に頼る人間の心の弱さを語る。
神々の存在と、日本の伝統、宇宙の根源を語る。
父のこと。
弟のこと。

「宇宙から宇宙へ彷徨していくことの寂寥感」ふむふむ。分かったような分からないような。

購入したその日に読んでしまった。

投稿者 史朗 : 12:48 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2010年4月 1日

iPhone3G

iPhone3Gをついに購入した。 これからはこの時代に突入しそうだ。早速セカイカメラをダウンロード。毎日1ヶづつアプリをいれる。そのうちにアプリを作成したい。

投稿者 史朗 : 14:42 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)