ラーメン専門店 サーフィン パーク 注意ぶかく女を 角川春樹句会手帖 イタリアンレストラン イタリアンレストラン イタリアンレストラン 忘年会 第一弾 忘年会 第一弾 忘年会 第一弾 忘年会 第一弾 栗菓子 竹風堂 栗菓子 竹風堂

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

ラーメン専門店

ラーメン専門店で久しぶりで食べた。結構客も入っている。

なかなか美味しかったね。

投稿者 史朗 : 18:55 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月29日

サーフィン

11月29日(日)

朝早くは晴天であったが、にわかに曇りになり、気温も下がってきた。

寒かったね。この先が思いやられる。

投稿者 石川史朗 : 19:17 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月28日

パーク

11月28日(土)

パーク 波 膝

午後にかけて悪くなる。

先週体調を崩しサーフィンをやらなかったので、気持ちがいい。



投稿者 石川史朗 : 16:25 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月26日

注意ぶかく女を

「注意ぶかく女をあつかえ

女はまがった肋骨でつくられた

神はそれをまっすぐにつくれなかった

伸ばそうとすれば折れてしまう

そっとしておけばますます曲がる

善良なアダムよ これほど始末の悪いものがあろうか

注意ぶかく女をあつかえ

肋骨が折れたらたいへんだ」

これはゲーテ先生66歳の詩である。1815年の時だ。ゲーテ先生もてこずっていたのであろうか。

ゲーテと小生が一瞬で友達になれた。ふふふ。

投稿者 史朗 : 22:59 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月25日

角川春樹句会手帖

角川春樹句会手帖 佐藤和歌子著 扶桑社 ¥1,680

天才か狂人か

角川春樹の超実践的俳句道場

角川氏の直近の著に不良人生の極めがあるが、小生もそこまで真似はできない。

刑務所もいとわない。うむうむ。

投稿者 史朗 : 17:57 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月23日

イタリアンレストラン



シャリーテンプルとサラトラクーラ飲めない私にはいい飲み物だ。

フレッシュモッツァレラとジェノベーゼのトマトソーススパゲティー。

ピッツァマルゲリータ。

美味しゅうございました。

投稿者 史朗 : 22:25 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月22日

忘年会 第一弾




11月に忘年会の第一弾を行いました。

今年は最終の29日のゴルフ忘年会を入れますと7回あります。

ちょっとやり過ぎですね。

今回のカニは前回半額でしたので行ったら、半額は終了しておりまして定価でした。

なにか損をした感じでしたね。

投稿者 石川史朗 : 19:11 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月21日

栗菓子 竹風堂




勉強会のTさんよりいただいた贈り物。

長野県小布施町にある有名な店とのこと。私は知りませんでした。申し訳ござらぬ。

パンフレットをみるといろいろな品々がある。今回頂いたのは「栗強飯」栗の甘みがほんわりと、とても上品な味で美味しかった。

こんど長野に行ったら、栗ようかん、くりざさ、方寸、一番好きな「栗もなか」を買ってこよう。

Tさん催促をしているわけではありませんよ。有名店の品はいままであまり好きでなかったが、これは美味しかったですね。

長野は昆虫食だけでないですね。笑い。

投稿者 石川史朗 : 13:10 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月20日

巻雲(すじ雲)

巻雲、通称(すじ雲)この写真が「すじ雲」なのかどうか、はっきりしない。ネットで検索したが

どうもこれが近かそうだ。高さ5000メートルから13000メートルの小さな氷の粒の集まりらしい

。秋から表れるようだ。本格的な冬到来。老いの身には辛いシーズンだ。

投稿者 史朗 : 12:41 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月19日

FM ヨコハマ

FM ヨコハマ より22日(日)AM7:50ころから、当社の「名前入りカレンダー」の紹介があります。これを聞いたと言えば2割引きです。笑い。本当です。

Tさん横浜ですから、聞いてください。FM世田谷に続いて第2弾です。よろしく。



投稿者 史朗 : 12:42 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月16日

ドイツとの時差

昨年来ドイツの会社と情報のやり取りをしている。相手のサーバーがダウンすると、8時間の時差のため、日本の5時過ぎにドイツの出勤になる。ぎりぎりの攻防だ。急ぎの仕事は困難だ。

投稿者 史朗 : 16:53 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月15日

サーフィン

11月15日(日)午前8時

強烈なる西風。西よりのカレント強烈。

私の腕ではサーフィン不可。

30分であがる。昨日できなかったので残念である


投稿者 石川史朗 : 20:00 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月14日

夕焼け



午後4時45分

空一面の夕焼け。

それも真っ赤だ。

屋根、車、人みんな夕焼けに染まっている。

写真はちょっと大げさかな。

投稿者 石川史朗 : 16:54 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月13日

点字入り名刺

知り合いより点字入り名刺をいただいた。不覚にも初めて見た。いただいたので作製しようと思います。時間がかかりそうだ。一枚一枚打つそうだ。

投稿者 史朗 : 16:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月12日

グローバル・グリーン・チャレンジ優勝

シャープ製太陽電池を搭載した東海大学チーム「Tokai Chllenger」が、世界最大級の過酷なソーラーカーレースを制覇した。 オーストラリア大陸を縦断する約3,000kmを、太陽光のみを動力源にして走破するという過酷なチャレンジを支え続けたのは世界最高水準の変換効率を誇るシャープの太陽電池でした。平均時速100kmで走破し、2位に大差をつけてゴール。

ラリードライバーの篠塚建次氏をはじめとした東海大学チームの果敢な走行により、シャープ製太陽電池の性能が実証された。

日経 シャープの広告より





投稿者 史朗 : 14:40 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月11日

クラウド

クラウド、クラウド昨今のクラウドばやり。グーグル、マイクロソフト。ウインドウズセブンもクラウドコンピューディングが容易になったのが特徴だといっている。サーバーがどこの国においてあるのか、データ紛失の問題などいろいろ問題はあるがどうなるのか。

Tさんの会社では検討しているのですか。IT責任者としてご意見を賜りたい。

グーグルがネットを最大活用する「クラウドコンピューティング」に総力を注ぐ。世界中のデータを全て管理するつもりか。恐ろしいや。グーグルさんは民主主義に代わるものをつくると一部の社員は言っているらしいが。本当かね。

投稿者 史朗 : 17:47 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 8日

湘南マラソン大会


11月8日(日)

AM11時ごろ、サーフィンの帰りにマラソン見学。

我らのホープ I君 21歳がニコニコ顔で手を振りながら通過。これなら完走は大丈夫だろう。

投稿者 石川史朗 : 18:31 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 7日

サーフィン

11月7日(土)茅ヶ崎 パーク

午後 いい波がきた。練習にはもってこいの波。

3時間半も遊んでしまった。

投稿者 石川史朗 : 15:39 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 6日

名前入りカレンダー

名前入りカレンダーのバージョンアップ版 A3版を作成。うれしいことに、もう注文が来た。

ありがとうございます。

投稿者 史朗 : 17:48 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 5日

あんぽ柿


あんぽ柿 和歌山県産

いよいよ出ました。あんぽ柿。これからのシーズンは干し柿のシーズンだ。

最近はずっと「いちじく」を昼食と夕食に食べていた。今日はスーパーに一つも置いてなかった。

その代わり私の大好きな「あんぽ柿」が出ていた。しかし高い。ひとつ¥200でした。

芋ほりでもらってきた芋を天婦羅にした。これまた美味しかった。これからのシーズンは美味しい

ものばかり。

投稿者 史朗 : 13:07 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 4日

芋ほりの後の昼食



茅ヶ崎 快飛

生シラスを食べた。最近続けて食べている。

前回は「魚心亭」さんで食べた。美味しかった。

投稿者 石川史朗 : 13:30 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 3日

芋ほり





11月3日(火)冬の寒気団来襲。

知人の畑で芋ほり。

サツマイモ、サトイモ。

大きな袋8袋。

食べきれない。

大きな芋、小さな芋、狸の食いかけ、いろいろあり大変面白かった。

今日のサーフィンは芋ほりで止め。残念である。

投稿者 石川史朗 : 14:22 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 2日

ぼくらの頭脳の耐え方 必読の教養書400冊

ぼくらの頭脳の耐え方、必読の教養書400冊

佐藤優 立花隆  文春新書 ¥940

「知の巨人」と「知の怪物」が空前絶後のブックガイドを作り上げた。と帯にあり。
古典の読み方、仕事術からインテジェンス、戦争論まで21世紀の知性の磨き方を徹底指南。

何冊は納得のいかない本がある。これはこのお二人がいいと思った本で私の感じ方とは違う。


投稿者 史朗 : 13:53 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年11月 1日

茅ヶ崎 サーフィン


11月1日(日)茅ヶ崎 パーク

10時半より

強風 オンショアー 

私の技術ではちょっと難しくアウトに4回しか出られなかった。

それに相当疲れた。

写真の一枚は私がライディングの様子が写っている。

投稿者 石川史朗 : 19:29 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)