茅ヶ崎 パーク ホテルエミオン SURFING magazine 大切なことは60字で書ける 峠の釜飯 峠の釜飯 ホンモノの文章力 サーフィン サーフィン 茅ヶ崎 チーパー トイレの話をしよう 証言録 海軍反省会 ノンアルコールビール 昼食 昼食

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日

茅ヶ崎 パーク

10月31日(土)AM10:30より2:30

初心者には膝、程度の練習用の波でよかった。

途中、師匠が偶然加わった。

レクチャーを受ける。後半その効果が出た。

投稿者 石川史朗 : 16:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月30日

ホテルエミオン

和食。感想無し。

投稿者 史朗 : 20:12 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月29日

SURFING magazine

アメリカのサーフィン雑誌だが、日本の雑誌より写真が豊富だ。それに折込、中綴じいろいろなページがある。作るのに大変だと思うが。

投稿者 史朗 : 11:28 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月28日

大切なことは60字で書ける

大切なことは60字で書ける。 高橋昭男著 新潮新書 ¥680

美文名文は不要です。日常生活でほんとうに「使える」文章、メッセージが「伝わる」文章を書く秘訣―――それは「短く書くこと」です。

投稿者 史朗 : 17:33 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月27日

峠の釜飯


長野の帰り新幹線の中に食べた。美味しかった。

投稿者 史朗 : 18:21 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月26日

ホンモノの文章力

「ホンモノの文章力」自分を売り込む技術 樋口裕一  ¥660

文章を書くのに「文才」はいらない。

真似て、騙して、書く楽しみを味わうだけでいい。

ミヤチャンみたいに文章の達人になりたい。



投稿者 史朗 : 17:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月25日

サーフィン

10月25日(日)

茅ヶ崎 チーパー  腰

写真は今日のではないが、だんだん寒くなってきた。

行く前はテンションが下がるのを、何とか上げて、海にはいる。

投稿者 石川史朗 : 22:25 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月24日

サーフィン 茅ヶ崎 チーパー

24日(土)午前中

膝 オフショアー

今日の調子は全然良くなかったね。

まだまだ。ショップをよってカレンダーの注文を受けてきた。

サーフィンができなくても、商売、商売

投稿者 石川史朗 : 17:03 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月23日

トイレの話をしよう

トイレの話をしよう 世界65億人が抱える大問題

NHK出版 ローズ・ジョージ著  訳 大沢彰子  定価¥1,800

①地球上の4割の人にトイレがない
②下痢のせいで、15秒に1人、子供が死亡している
③飲料水に下水がそのまま混じっている

セックツについて率直に語ることなくして、エイズの問題を話し合うことはできないように、衛生の問題も、クソについて率直に語り合うことなしに、話し合いを進めることはできない。

昨日の海軍反省会とまったく違ったジャンルの本だ。こうゆう他人があんまり読まない本を私は一杯もっている。他人からは露骨に嫌がられるが、少数の人は喜ぶ。



投稿者 史朗 : 14:22 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月22日

証言録 海軍反省会

証言録 海軍反省会 戸高一成 編 

PHP研究所 定価¥4,000

数百時間に及び、日本海軍中堅幹部の肉声が遺されていたという事実に、驚きを禁じえない。感動した。と帯にある。

P514の大著。昭和55年3月28日より第10までの会議において、各員が発言した記録のテープを文字に起こしたものである。

開戦に至った経過、特攻隊は誰が発案しのか、虐殺は誰の命令で行われたのか。かなり詳細にわたって記されている。

じっくり読みたい。重い問題なので精神のいい状態の時に読もう。

投稿者 史朗 : 16:56 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月21日

ノンアルコールビール

友人のTさんがこれを飲んだ時にいっていた。

商売の邪魔をしたくないのですが。ムムム。



投稿者 史朗 : 18:02 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月20日

昼食


そばやのランチ。

ご飯ものは大変美味しいのだが、そば類は全然おいしくないのだ。

これからご飯ものだけにしよう。そばやなのにねー。

投稿者 史朗 : 16:16 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月19日

40年来の友人


先週土日にかけて、山梨の友人が遊びにきた。女房の車できた。オープンカーになる車だ。

あっという間にオープンカーだ。現在退職して女房殿のアッシー君になっている。そのための

車だ。

この友人はスロットマシンの数字が止まって見えると言っている。押すタイミングも10に分けタイ

ミングを計って押しているらしい。それでも負けると言っている。大笑いだ。

久しぶりのアルコールをたらふく飲んだ。今日の体調悪し。

投稿者 史朗 : 13:17 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月18日

気田川 キャンプ






10月11日夜 

男3人のキャンプ

その後の、焚き火を囲んだ若者との話

子供のこと、女房殿のこと、いろいろ

投稿者 石川史朗 : 18:19 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月17日

気田川


朝食のサンドイッチ

美味しかったですぞ

船の手入れとキャップ中は2名は忙しい

私のそうでもない

投稿者 石川史朗 : 17:18 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月16日

カヌー



10月11日 午後3時 気田川

古い仲間の最強3人組みスタート

10年ぶりの台風明け大増水の気田川

私は終了後、肩を痛めていたのが分かった

これで両肩が全滅

投稿者 石川史朗 : 16:59 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月15日

気田川 カヌー


10月11日。午後3時。天竜川支流。気田川

久しぶりの気田川。今年の5月は大雨で現場で中止。

今年は台風の大雨で久しぶりの大増水。たのしみであるが、3人とも緊張している。

私なんか大緊張。

Kさんビデオのどこを探しても挨拶の画像がありませんでした。すいません。

恒例の挨拶は私とNさんです。

今年は我らのななちゃんが模擬試験で欠席。残念だ。

投稿者 石川史朗 : 16:55 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月 3日

今日の波


裏パークはいい波がきてました。

3時間も遊んでしまいました。

疲れたね。

投稿者 石川史朗 : 17:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年10月 1日

門仲



門前仲町(門仲)にいってきました。深川不動通りでお好み焼きを食べ、「いり江」でアンミツを食べてきました。ここのアンミツは確かに美味しいですね。

不動通り商店街の愛想のなさは天下一品であろうか。それも下町のよさか。

投稿者 史朗 : 13:45 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)