冷製ジャガイモのポタージュ 食前酒 忠臣蔵 日経ビジネス 中小企業は「環境ビジネス」で儲けなさい 知の衰退から いかに脱出するか?

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月27日

冷製ジャガイモのポタージュ

冷製ジャガイモのポタージュ

ちょっと塩が効きすげているか。

ポタージュのの味が薄まった。

血圧の高い私のは塩分控えめでなくてはならない。


投稿者 史朗 : 17:01 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年4月25日

食前酒

食前酒:シャリーテンプル-ライム、  サラトガクーラー 

シャリーテンプル:ノンアルコールのカクテル。1930年代を中心にハリウッドで大活躍した名子役の名前。かなり甘口でアルコールが駄目な女性向。私は少しだけならおいしい。
サラトガはNY近辺のハドソン湖畔の町。独立戦争の時イギリス軍が降伏した場所。アメリカ競馬の聖地である。サラトガ競馬のあるところで知られている。

サラトガクーラー:ライムジュースとジンジャーエルを組み合わせたさわやかなカクテル。ライムのすっぱみが食前酒として私には最適。

食前酒は酒だが私は飲めないのでアルコールなしであるが、立派に食欲をそそる飲み物だ。

投稿者 史朗 : 11:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年4月23日

忠臣蔵

日本人にとって忠臣蔵とは何か。実は忠臣蔵が大好きなのです。

投稿者 史朗 : 16:15 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年4月 3日

日経ビジネス

建設焦土 

断末魔の500万人

とあるが、建設だけでない

私も断末魔の雄たけびをあげそうだ。

投稿者 史朗 : 12:57 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年4月 2日

中小企業は「環境ビジネス」で儲けなさい

環境をビジネスにしてもいいのか

この議論が必ずでてくる

ビジネスが成立しなければ

民間ではできない

民間でできるとしても規模が小さい

この本をよんでもわからないことだらけ

それはそうだ

簡単にわかったら誰でもやれる

投稿者 史朗 : 12:42 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2009年4月 1日

知の衰退から いかに脱出するか?

そうだ

僕はユニークな

生き方をしよう

バカっぽい現象をテキストにして

考える力を取り戻せ

帯にある。

大前さんは人気のあるひとだが

本がいまいち面白くない

でも買ってしまった

投稿者 史朗 : 18:59 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)