請求書 フィクサー 春 春 春 春 (社)日本南画院展 昼食 昼食 昼飯 384 カロリー おやつ 昼食カロリー 昼食カロリー 昼食カロリー

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月25日

請求書

あるレストランの請求書。

若い女性がテーブルの上に置いた状態。

くちゃくちゃ。すごい。

投稿者 史朗 : 12:49 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月21日

フィクサー

ジョージ・クルーニー主演

不覚にもビールを飲んでみたので寝てしまった。

まだらに覚えている。

最後の10分が見所となっていたが、気がつかなかった。ビールは飲んで映画を見てはいけない。

投稿者 史朗 : 18:06 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月17日




春ですね。

いよいよ遊びの季節になりました。

でも歳のせいか、腰痛や肩のじん帯を切った後遺症などが影響してしばらく遊びはお預けである。


投稿者 史朗 : 11:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月16日

(社)日本南画院展

日本南画院展(二部)

清韻  浅香美代さん

六本木・国立新美術館

友人の母上様のお友達。

ちょっと複雑かな。

でも作品はすばらしい。

投稿者 石川史朗 : 13:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月15日

犬の肉販売

韓国ソウル市は伝統的な食文化である犬肉の販売を認める規則改正の検討を始めた。

五輪開催を4年後に控えた1984年、海外の動物愛護団体などの反発を受け、飲食店での提供を禁止したが、市内では今も500店以上が犬肉を扱っている。

食文化としている現実を追認したうえで、行政主導で衛生管理を徹底する。

今後、韓国政府に対して、動物愛護団体などの反発が再燃することも予想される。

日本で土用の丑にうなぎを食べるように、韓国では滋養強壮の効き目があるとして「補身湯」というスープなどに調理して犬肉を食べる。

日経新聞より

日経新聞のたとえが面白い。うなぎでなくて、鯨だろう。私は犬肉を食べたことも、これから食べることもないと思うが、韓国政府を動物愛護の立場で非難をするつもりは毛頭ない。

一国の食文化を誰が非難できようか。人間は生き物を食べて生きてきた。

何を食べて、何を食べていけかは、その国の文化、宗教、教育など、様々なことが絡みあっている。

単純に鯨、犬など食べていけないなどいえないことだ。


投稿者 石川史朗 : 12:46 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月 7日

昼食


ダイエットにならない

投稿者 史朗 : 13:06 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月 2日

昼飯 384 カロリー


投稿者 史朗 : 13:10 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2008年4月 1日

おやつ

プレティオ 36キロカロリーを2箱=72キロカロリー

投稿者 史朗 : 15:11 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

昼食カロリー



おにぎり             175kcal
手巻き納豆          184 kcal
レーズンバターロール   128 kcal
昼食の合計カロリー     359kcal

投稿者 史朗 : 12:37 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)