キャンプの朝 キャンプ道具 投網 ソウ4 釜焚き お粥 セミナー カヌー ツーリング サラダ コピー コピー シニア海外ボランティア 紅茶 絵本作家

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

キャンプの朝

キャンプの朝。

いろいろ忙しい。

テントの乾燥。後始末。

ボーとする時間。

早起きに三文の徳。

ウイスキー入りの紅茶。

人生を考える。考えても、もう、遅いのだが。

投稿者 石川史朗 : 13:03 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月29日

キャンプ道具

石ころの多い川原ではこの簡易ベッドが役にたつ。

これはわたしのではないがわ、昔私も使用していた。

歳をとると辛いものがある。

それも非日常か。

投稿者 石川史朗 : 11:10 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月28日

投網

この綺麗な川で投網を打っていた人がいた。

打つたびに鮎が2~3匹入っていた。

多分、魚籠の中には50匹ぐらい入っていたようだ。

釣るより効率がいいね。効率の問題ではないか。

投稿者 石川史朗 : 16:37 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月26日

ソウ4

SAW Ⅳをみてきました。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを見てないのでよくわからなかった。ⅠⅡⅢを見てきた人に言わせると、Ⅳだけ見ても理解は不可能とのことであった。

判断と行動に矛盾が一杯だったが、これはこれでいいのだと言う人がいる。脚本が貧弱でなくこれでいいのだと言うひとがいる。

矛盾が多く観客に考えさせるということもあるかもしれない。局限化の矛盾を考える。

しかし残酷のオンパレードであった。

マニアックな映画だ。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲも見たくなった。

投稿者 史朗 : 12:24 [ 映画 ] | トラックバック (0)

2007年11月24日

釜焚き

キャンプでのご飯を炊くアラーキ殿。

この若者は新婚である。

私しの新婚時代は遠い昔で断片しか思い出さない。

新婚の時代はどうであったのか。

楽しかったのかな。思い出せない。

どうしょうもないね。笑い。

投稿者 石川史朗 : 10:18 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月22日

お粥

朝のキャンプ場。

美味しい「お粥」

これを食べてカヌーツーリング。

投稿者 石川史朗 : 11:49 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月21日

セミナー

地図と情報のマッシュアップのセミナー。

地図会社の先端情報を聞いてきた。

それはすごかった。

公園の締め切りの時間まで把握して携帯地図情報に流している。

Googleには正確な地図を流していないとも言っていた。

なってこった。

投稿者 史朗 : 10:57 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月20日

カヌー ツーリング

肩を痛めた私を置いてみんな出発した。

みんな楽しそうだ。

私一人寂しく見送る。

スタートの瞬間は実に楽しいのだ。

投稿者 石川史朗 : 12:58 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月19日

サラダ

キャンプ場の朝食。

サラダとお粥。

健康食である。

美味しいですぞ。

投稿者 石川史朗 : 12:53 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月17日

コピー


勉強会の仲間が書いたコピー。読売新聞、スポーツ新聞。

竹さんの自慢のお嬢さんである。

「パの覇者は?
パのプロで聴け!」

「ラジオは彼の声を、より美しく、切なくする」

彼の声を切なくする。ムム、彼女は恋をしているのか?

中々、哲学的ですな。


投稿者 史朗 : 10:41 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月16日

シニア海外ボランティア

JICA シニア海外ボランティア。

短期ボランティア募集中。

一ヶ月からの国際貢献。

応募期間:平成19年11月9日~11月26日
応募資格:シニア海外ボランティア(満40歳~69歳)
応募方法:HP上にある所定の提出書類に必要事項を記入し、封筒にて郵送。
TEL:03-3406-9900

http://www.jica.go.jp/activities/short/

約30ヶ国。約110の活躍の場。

輸出促進、水産物、数学教師、水産物加工、コンピュータ技術、経営コンサルタント、食品分析、GISデータ作成、日本様式古民家建築、日本語教師、品質管理、看護婦、ホテルマネージメント。

独立行政法人 国際協力機構

私も20歳ごろ「青年海外協力隊」に応募したことがあった。その時に実現しなかったことが40年経ても残念だった気持ちがよみがえってくる。参加してみたいと真剣に思う。

投稿者 史朗 : 11:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月15日

紅茶

キャンプ場、朝一番の美味しい、いっぱいの紅茶。

この紅茶をゆっくり飲んで、これからの短い人生を考える。

川の流れの音を聞きながらの紅茶はいいものだ。

投稿者 石川史朗 : 11:46 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月14日

絵本作家

将来の絵本作家。

夢多き少女。いろいろ夢があっていいね。

現在コーラスクラブに入っている。

猛烈に読書をしているみたいだ。

有望だね。

投稿者 石川史朗 : 12:00 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月13日

男の背中

寂寥感漂う男の背中。

なにを考えているのであろうか。

これからの人生か。仕事か。女房殿のことか。

昨晩、飲みすぎて、ボーとしているだけか。

投稿者 石川史朗 : 12:45 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月12日

ボーン・アルティメイタム

ロバート・ラドラムの大ベストセラー小説「暗殺者」が原作。

第一作「ボーン・アイデンティティー」
第二作「ボーン・スプレマシー」
第三作「ボーン・アルティメイタム」

一作目、二作目とかなり出来が良かったが、三作目はいかんせん、出来がいいとは、いいがたい。

普通連作になると二作目、三作目と悪くなるのだが、二作目の出来がよかったので、三作目を期待したのだが、残念である。

原作から比べると、脚本の貧弱さが目に付く。

投稿者 史朗 : 11:02 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月11日

カヌー

カヌーの運搬はちょっと大変だ。

それに置く場所が中々ない。みなさん工夫している。

私の場合はカナディアンは外。組立式は屋内。

仲間はいろいろな形でキャンプ地までくる。

投稿者 石川史朗 : 20:15 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月10日

江ノ島

強風化の江ノ島。

相変わらずサーファーは元気がよい。

家族づれもまばらだ。

早くサーフィンをやりたい。

今日は朝から冷たい雨。


投稿者 石川史朗 : 11:51 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2007年11月 9日

中華なべ

中華なべ。

製作者は何か名前を言ったが忘れてしまった。

あまりの美味しさに、ご飯のお代わりをした。

この10年近くご飯を二杯食べたことはなかった。

非日常の食事は実に美味しい。

投稿者 石川史朗 : 12:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 8日

釜飯

肩のMRIを撮ってきた。予想通り肩上部のじん帯が断裂していた。今後3ヶ月注射で様子見。

画面を見たが、あるところのじん帯が欠落していた。その部分が骨にあたり痛みが走る。

その後直らなければ手術。

その帰りに釜飯を食べた。美味しかったよ。

投稿者 史朗 : 15:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 7日

ヨーグルト

コンフィチュール&ヨーグルト
洋梨 すいーとバニラ風味

長時間醗酵させたなめらかさが特徴の「小岩井 生乳 100%ヨーグルト」をベースに、バニラ風味の洋梨果肉入りソースを合わせたスイーデザートです。

とありましたが、私にとってあまり美味しくなかった。小岩井さん申し訳ない。

投稿者 史朗 : 12:50 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 6日

小さな庭の柿木からの収穫。例年は枝を伐採して、柿は収穫できなかったが、今年は不精をして、伐採

をしなかったら見事な柿がなった。食べたら美味しかった。来年も伐採しなかろ。

投稿者 史朗 : 12:49 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 5日

子供の頃の遊び

我らのメンバーに子供がおります。

私は59歳。

私も子供の頃、この遊びをした。

この草の実か花の正式な名前は知らないが、みんな「どろぼう」とよんでいた。

いまでもこの遊びが続いているとは、驚きであった。

大人と子供の間の断絶は遊びに関しては無かった。

投稿者 石川史朗 : 17:48 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 4日

カヌー

肩の痛みを抑えて借りたカナディアンで遊ぶ。

カヌーキャンプに来て乗らないで帰るのは断腸の思い。

水深20センチ。動かず。

でも気持ちがいいね。

撮影山ちゃん。

投稿者 石川史朗 : 12:24 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 3日

カナディアンカヌー

新婚タンデム。

日本の川を下ると、このように、何時もガリガリと底をこする。

新妻はこれで何回目かね。

カメラに振り向く余裕が無かったね。

今後もよろしくお願いします。

投稿者 石川史朗 : 16:53 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 2日

カヤック

西さん、なにが爽快なの。

こちらは、カメラだけ。

カヌーに乗れない。

西さん、力強いパドリング、いいね。

投稿者 石川史朗 : 14:04 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年11月 1日

カヌー

やまちゃんの華麗なパドルさばき。

きれいな水と緩やかな流れ。

景色をみらがらのツーリング。

今秋は釣が多くて難儀したらしい。

それと水が少なかった。

投稿者 石川史朗 : 17:02 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)