ヨーグルト カナディアンカヌー カヌー カヌー 遊び カヌー ヨーグルト カヌー ブルガリアヨーグルト カヌーキャンプ ビル・メイソン カヌー カヌーその1 ヨーグルト カヌー

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

ヨーグルト

グリコ製。朝食 りんご ヨーグルト 発酵乳。

栄養成分1個 (130g)当たり
エネルギー   117k㌍
炭水化物    18.2g
たんぱく質    5.1g
脂質       2.6g
ナトリウム    62mg
カルシウム   151mg

りんごの味がたっぷり。


投稿者 史朗 : 13:05 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月30日

カナディアンカヌー

カナディアンを親子タンデムで仲良くツーリング。

この子は赤ん坊の頃から、ツーリングをしている。

パドルさばきは、並でない。

このままいけば、オリンピックに出られるのでが、本人にその気がない。

絵本作家になるのが夢だ。いいね、夢があって。

投稿者 石川史朗 : 10:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月29日

カヌー

本人登場。

情けない肩の負傷。

精密検査はひびか折れているとのことであった。

11月にMRIを撮ってじん帯の損傷を調べるそうだ。

まったく、折角のカヌーも楽しめないで帰る。

でも、仲間の一晩を過ごして楽しかった。

仲間は若くで懸命に働いている。私も見習おう。

投稿者 石川史朗 : 12:31 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月28日

カヌー 遊び

昨日の新婚さんの夫。

カナディアンカヌー専門の業師。

新婚なので、楽しそうだ。

高層マンションも買ったし、海も傍に見えるし。

仕事は忙しく、12時近くなで残業。

若い者はこのくらい仕事をしなければならない。

笑い。体を大切にしなければいけませんぞ。

投稿者 石川史朗 : 13:28 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月27日

カヌー

新婚3ヶ月目。アラーキ殿の奥さん。

カヌーも食事も何をするのも、ぴったり一緒。

若者の幸福な顔を見るものいいものだ。


それに比べて、私は肩の骨及びじん帯を痛め、参加できず。

ああ、歳はとりたくないね



投稿者 石川史朗 : 13:47 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月26日

ヨーグルト

すごーく大きな果肉のヨーグルト。巨峰&黄桃。

北海道乳業㈱製。いやー。中々美味しかった。本当に大きな果肉。

投稿者 史朗 : 14:13 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

カヌー

昨日、紹介した女性の「だんな」

クリエイティブな仕事をしている。

毎日忙しそうだ。最近、金にならない仕事で出張が多いそうだ。

非日常を求めて、カヌーを乗りに来る。

夏にモンゴルに行ってきたそうだ。

馬乳酒は美味しくなかったそうだ。何でも食べる人が不味いと言ったのも珍しい。


投稿者 石川史朗 : 12:34 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月25日

ブルガリアヨーグルト

明治乳業。フルーツミックスヨーグルト。
低脂肪
醗酵乳    180グラム
エネルギー  139Kcal
たんぱく質  7.1g
脂質      2.4g
炭水化物2  2.6g
ナトリウム   97mg
カルシウム  198mg

フルーツのすっぱ味が十分あり美味しかった。

投稿者 史朗 : 17:46 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

カヌーキャンプ

西さんの奥さん、山ちゃん。

最近チェロを習い始めているらしい。

その内にキャンプ場に持ってきてもらいたい。

コメの自給率に関心があって、日本食を高くても

食べよう運動を始める気配がある。

もっと話を聞きたいね。時間がありましたら、勉強会の講師にお願いします。

ところでチェロは何を弾いているの?

一度聞きたいね。よろしく。

投稿者 石川史朗 : 11:32 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月24日

ビル・メイソン

マドンナの父親。カナディアンカヌーの達人。

自称日本のビル・メイソンと言っているが。

カヌーに乗っている時の優雅さは、ビルに匹敵するとおもう。

この動画は、ベッドの組み立てで鉄棒を足に落として

痛がっている様子。

酒は飲まない家庭人。仕事も忙しい。

投稿者 石川史朗 : 12:53 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月23日

カヌー

マドンナ登場。カヌーは私より巧い。度胸もある。

最近恥ずかしさを知ってしまった。大人になる一歩であるのか。

最近コーラス部に入って、練習に励んでいるようだ。

夜の焚き火において、将来、絵本作家になる夢を語ってくれた。

絵本作家になるには、今から、いろいろな本も読まなければならない。

もう、大人が読む本を読んでいた。頼もしい。

投稿者 石川史朗 : 11:28 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月22日

カヌーその1

今年最後のカヌー遊び。恒例の仲間が集まりました。

いろいろな職業の人が集まり、実に楽しい仲間だ。

十数年の仲間がずっと集まっている。今回、私は肩の
負傷でキャンプのみ参加になった。キャンプだけでも
参加する意義あるのだ。

一日目はカヌーをやる予定であったが、椅子に座り、
焚き火を囲み、おしゃべりで終わった。風呂に入り、
酒を飲み、環境、農業、宗教、サッカー、コメ、アメ
リカ、理想論から現実論、いろいろ若い人の話を聞い
た。若い仲間は私より、はるかに論理的ですぐれてい
る。こうゆう若者(女性も含む)がいれば、将来悲観
的にならなくても、安心だ。

今年もマドンナが来てくれた。小学生までは、来て
くれるそうだ。笑い。

投稿者 石川史朗 : 14:21 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月21日

ヨーグルト

原田のヨーグルト。静岡県春野町で買った。自然のままにぜいたくづくり。無香料。無安定剤。安くた美味しかった。

投稿者 史朗 : 10:09 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月20日

カヌー

カヌーキャンプ。我らのマドンナも来た。

投稿者 史朗 : 15:27 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月19日

ヨーグルト 2

日本ルナ㈱製。 
エネルギー   54キロカロリー
たんぱく質   3.7g
脂質       0g
炭水化物    9.9g
ナトリウム   63mg
カルシウム  110mg

アロエ入り 脂肪 0%
ブルーベリーのヨーグルト

アロエとブルーベリー入りのヨーグルト
うむ。なかなか美味しいですぞ。

投稿者 史朗 : 12:31 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月18日

ヨーグルト

カロリー 1/2 美味しいヘルシー 80キロカロリー 無脂肪 プロバイオディスク+生存型ビィズス菌LKM512 
なんのことかわからない。でも美味しかった。

投稿者 史朗 : 12:29 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月17日

アルツハイマー病

勤勉さが発症抑制?

勤勉、実直な性格や生活様式がアルツハイマー病の発症を抑える可能性を示す約1000人の追跡調査による研究結果を、米ラッシュ大医療センターの研究チームが一日、米精神医学専門誌に発表した。

チームによると、平均年齢75歳の健康な997人を12年間、追跡調査したところ、176人がアルツハイマー病を発症した。

調査参加時に性格テストを実施しており、性格と発症との関係を分析。その結果、「目標達成に熱心に取り組む」「やることすべてに優秀さを追求する」「時間に間に合うよう、ペースを配分する」といった「勤勉、実直」を示す項目で高得点を挙げたグループは、得点が低いグループに比べ、89%も発症リスクが低かった。

さらに勤勉な人では、死後に脳を調べるとアルツハイマー病に特徴があったのに、生前に認知症が表れなかったケースもある。

チームは「勤勉な生活様式によって脳神経が保護されるかもしれない。発症を遅らせる方法の開発につながる可能性がる」としている。

うむ、いままで生真面目の人がなりやすいなどと素人は言っていたが、そうでもないんだ。私もその年代に入ってきているので、心配だ。

 

投稿者 石川史朗 : 13:34 [ ] | トラックバック (0)

2007年10月16日

南相馬市 世界プロサーフィン大会

杉山大一郎氏は、福島県南相馬市の北泉海岸で開かれた世界プロサーフィン大会の誘致に携わった。昨年はショートボード部門に選手約190人、観客は約1万人が訪れ、市に約8200万円の経済効果をもたらしたとの試算もあるという。二回目の今年はロングボード部門も行われた。

大会は世界各国を転戦し、日本では世界プロサーフィン連盟(ASP)の日本支局が主催する。

北泉の海岸を売り出すため。サーフィンを地域活性化につなげる「サーフツーリズム」を構想した福島大学の奥本准教授から声が掛かったのがきっかけだ。

北泉を海岸活用のモデル地区にするのが目標とのこてである。

投稿者 石川史朗 : 18:15 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2007年10月15日

「わのか」という和食の店。箸袋が竹の繊維で作られていた。それと箸も竹でつくられていた。この竹箸が良くできていて一見、竹で出来ているとはわからない。

環境に配慮した店だった。味はどうだったかって。マツタケご飯をたべた。日本産ではないだろう。
今年初めてマツタケを食べた。

投稿者 史朗 : 12:52 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月14日

寿司

昼休みの寿司。

投稿者 史朗 : 12:42 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月12日

ビフィズス菌

サントリー製。Bikkle ビフィズス菌を活性化するキシロオリゴ糖入り。

 カルシウム+マグネシウムを2対1で配合。脂肪分はゼロ。

脂肪分ゼロとは中年にはいいね。



投稿者 史朗 : 12:04 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月11日

カレー

キューピー製。

うたい文句。夜9時からのごはん。

野菜と豆と雑穀のミールカレー。ひょこ豆とほうれんそう。

カップも環境に配慮があった。カップ全体を植物性素材で作りたいものだ。

そうすれば毎日食べるよ。笑い。

投稿者 史朗 : 12:18 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2007年10月10日

低カロリーヨーグルト

明治 低カロリーヨーグルト 本商品の熱量(エネルギー)は、明治北海道十勝ヨーグルトに比べて40kcal/100g抑えています。そうするとこの商品は180グラムあるからカロリーは72kcalあるということか。なるほど。

食物繊維入り。

十勝ヨーグルのカロリーはどのくらいなのかね。

醗酵乳酸180グラム。

投稿者 史朗 : 12:56 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月 9日

セカンドライフ

企業がインターネット上の仮想空間「セカンドライフ」を利用する動きが広がっている。セカンドライフで活動する日本企業・団体は85。話題のわりに訪問者が少ない。試行錯誤が続いている。

トヨタ自動車、東芝、ブックオフコーポレーション、森永製菓、野村證券、フジテレビ、インテリジェンス、エイベックス・エンタテイメント、ホリプロなどが進出している。

投稿者 石川史朗 : 12:42 [ ] | トラックバック (0)

2007年10月 8日

宇宙航空研究開発機構 「きぼう」

宇宙航空研究開発機構は、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」を有償で企業などに利用してもらうため、一回目の公募を11月中旬から始める。

利用可能期間は2008年6月から2009年3月までで、宇宙実験やCM撮影などを想定している。宇宙飛行士は最大2時間協力する。金額は利用者側が提示する。締め切りは12月14日。応募テーマと合わせて審査し、12月下旬以降に決める。

実験棟に最大約2キログラムまで必要な機器などを持ち込めるほか、きぼうに設置したビデオカメラや細胞培養用の実験装置など利用できる。最大30分間、若田光一宇宙飛行士の参加も依頼できる。

また、2009年4月から2010年3月までの期間を対象にした二回目の利用も予定している。宇宙飛行士の作業時間が約7時間、持ち込める重量が約15キログラムへとそれぞれ拡大するという。

宇宙からの鮮明な写真と無料で提供してください。それをオープンソフトにして、あらゆる人々に公開し、利用できたらなんとすばらしいことか。その日がくるのは、近いか。Googoleより鮮明で日々更新されるような映像を、提供していただきたい。それにより、国内のやる気ある中小企業や零細企業が世界的な企業になる可能性がでてくるのではないか。

投稿者 石川史朗 : 15:20 [ ] | トラックバック (0)

2007年10月 7日

ブルガリアヨーグルト


明治ブルガリアヨーグルト ヨーグルトLB81プレーン ヨーグルトの正統 はっ酵乳 500g

LB81乳酸菌の働きにより、腸内最近のバランスを整えて、お腹の調子を良好に保ちます。とあります。

投稿者 史朗 : 21:00 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月 6日

Web creators

WEBデザインの専門書。今月号はWEBデザインのセオリー。目立たせたい、整えたい、メリハリをつけたい。雑誌をみると本当に綺麗なデザインがある。自分ではできないね。

投稿者 史朗 : 16:17 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2007年10月 5日

かんぱん

氷砂糖が入った「かんぱん」。美味しくなかった。ひとり夜中の2時まで働いていたら、お腹が猛烈にすいてきた。だれかが期限切れの「かんぱん」を以前に持ってきていたので、それを食べた。

いまだに具合悪くなっていない。世の中、賞味期限、なになに期限。期限がいっぱいだ。腐っていなけ
れば、食べても大丈夫だよ。おまえ一人が食べろ。なんていわれそうだね。期限期限といって捨てなくていいものを捨てていればいいのだ。

資源の無駄だ使いだ。地球温暖化に協力して、世の中の期限を撤廃しよう。でもこれを言うと、必ずなんだかミートみたいなコロッケ屋さんが出てくるからね。自分ひとり期限切れのものを食べよう。情けない。

投稿者 史朗 : 14:35 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月 4日

ヨーグルト

大きい、うれしいヨーグルト。さっぱり低脂肪。美味しかった。

投稿者 史朗 : 19:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月 2日

中華三昧


中華三昧。ダイエットをしているのだが痩せない。

投稿者 史朗 : 12:49 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年10月 1日

ジャージーヨーグルト

続いてジャージー牛乳ヨーグルト。これも美味しいよわ。

投稿者 史朗 : 13:08 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)