中国 勉強会 中国 勉強会 中国 勉強会 中国 勉強会 中国 勉強会 森林浴 F904i 最短で結果が出る超勉強法 火事 冷やしラーメン グーグルアース スカイ 東名事故 カステラ 二次会

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月31日

中国 勉強会





金曜日午後7時より

勉強会。一人のメンバーが中国へ

北京、上海、天津、重慶の四箇所。総勢30数名。

この4都市は省に含まれない都市だそうだ。昔の日本の幕府直轄地か。

上海に森ビルの101階のビルが建設中。

重慶は温度が41℃視を過ぎると高温手当てが出るそうだ。エアコンはあまり普していない。

今年より外国企業だからといって、税の優遇措置はとられなくなった。

人件費の高騰、個人主義、日本企業は賃金が低く働き手がない。しかし日本企業は仕事を教えてくれる。

中国のビールは「すっきり味」サントリーシェアー60%

投稿者 石川史朗 : 13:56 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月30日

森林浴

森林を静かに歩いていると、このような場所に出会う。

このようなものを丁寧に見て歩くと、時間を忘れる。

現実の社会に戻りたくないね。

投稿者 石川史朗 : 17:00 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月29日

F904i

久しぶりに携帯を買い換えるつもりだが。ワンセグでGPSが付いているのはドコモではこれだけ。

投稿者 史朗 : 18:37 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月28日

最短で結果が出る超勉強法

ハウツー物。私の何冊この手の本を買えば気が済むのか。

でも、その度にいくつか、なるほどと思うことがある。

その一つ、「とことん考える」という段階が必要なのです。そうして初めて、ふとしたはずみで、それまで考えも及ばなかったアイディアが浮かんでくる。

このことは企画のセミナーでイヤと言われていたことだ。しかし「とことん考える」ことが、なかなかできないのだ。ふむふむ。

投稿者 史朗 : 11:10 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2007年8月27日

火事

山手通り。朝からぼや騒ぎ。道路大渋滞。


投稿者 史朗 : 11:19 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月26日

冷やしラーメン

バーミヤンの冷やしラーメン。美味しかった。

投稿者 史朗 : 11:16 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月25日

グーグルアース スカイ

グーグルで宇宙探検

グーグルアースは8月22日よりグーグルアースの新機能を提供した。

欧米などの天文台や研究機関が持つ天体の高精密画像を活用、パソコンを使って星や銀河系などの位置や画像を確認できる。

新サービス名は「スカイ」で、ネットを通じて無償提供される。グーグルアースに組み込んだ。

肉眼や望遠鏡で確認できる星に加え、ハッブル宇宙望遠鏡で観測した銀河系などの高精密画像も閲覧可能。

主要な星や銀河系には詳しい説明文を加えた。説明文は英語などは英語。

一部の画像は物凄く鮮明だ。さばらしい。この画像は超新星の残骸とのことです。


投稿者 石川史朗 : 10:36 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月24日

東名事故

夏休み明け。事故が続く。

投稿者 史朗 : 13:42 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月23日

カステラ

長崎本店。福砂屋。美味しかった。しっとりしていて良いね。ちょと過剰包装だね。

投稿者 史朗 : 22:47 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月21日

二次会

やきとり盛り合わせ。

私はこれだけでお腹が一杯になる。

味は美味しいのだ。

投稿者 石川史朗 : 12:38 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月20日

軽井沢 大人の花火大会

花火大会。子供だけがたのしいのではない。

大人もキャアキャアといって楽しんだ。

投稿者 石川史朗 : 14:07 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月15日

引っ越し

嗚呼。暑い。今日は引越し先の整理。全員が出て整理にあたる。思った通り問題発生する。
無事解決。

投稿者 史朗 : 11:50 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月14日

軽井沢のゆり

涼しい軽井沢に咲いていた綺麗なゆり。

心が和むね。



投稿者 石川史朗 : 14:07 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月13日

首都高速事故

朝の首都高速3号線。ミニカーが事故。大渋滞。

投稿者 史朗 : 14:54 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月11日

引っ越し

引っ越し。12年ぶりに引越しをする。大変な労力と費用がかかる。土曜日は冷房の効いていない。地獄の整理だ。


投稿者 史朗 : 11:13 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月10日

軽井沢 テニス合宿その2

われらの仲間では一番テニスの巧い人。

頭も切れるし、行動力、勉強の意欲も大いにある。

将来、どこまで成るか。楽しみだ。

私はもう、将来がない。残念だ。

投稿者 石川史朗 : 13:12 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 9日

軽井沢 テニス合宿

毎年、ご夫婦で参加。二人ともテニスはうまい。

私はこの二人を真似してテニスを始めた。

彼女は頭のいいし、テニスも巧い。

酔うと笑顔が優しいのだ。

投稿者 石川史朗 : 16:43 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 8日

軽井沢 森林浴

軽井沢と東京の気温は10度違った。

このような森林で一人物思いに耽っていると、時を忘れる。

静かで、今年も鶯が鳴いていた。きれいな声だね。

帰りたくなかった。

投稿者 石川史朗 : 13:04 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 7日

軽井沢 大きなキノコ

軽井沢の庭に生えていた、大きなキノコ。

キノコの種類はまったく、わからない。

でも、見た目はあまり良くないね。

たぶん、食べられないと思うが。

実際の大きさは私の手のひらより大きかった。

ここに来るといろいろな発見がある。

投稿者 石川史朗 : 12:26 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 6日

軽井沢 庭の苔

勉強会の仲間の会社の寮。

庭一面の苔。歩いてみるとふかふかだ。

京都の苔寺よりすばらしい。

ここで終日過ごしていると、気分爽快。

勉強会の仲間も私以外は若手で、猛烈の忙しい人ばかり。

忙しい最中、参加しているのは、リフレッシュのためだ。

若い人もこれが出来なければ、駄目だよ。朝青龍になってしまうね。

投稿者 石川史朗 : 11:42 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 5日

カキ氷

宇治金時を食べた。今年初めてのカキ氷。美味しかったね。
宇治金時はミルクが入ってないのかね。
ミルクが入っているのを楽しみにしていたが。

世界にこの手の食べ物があるのかなー。
竹さんおしえて。

投稿者 史朗 : 11:20 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 4日

軽井沢 テニス合宿

涼しい環境でのテニス。

Y氏何事も熱心な人。

こんなにテニスが上手かったとは思わなかった。
失礼しました。

ゴルフの腕もメキメキ上げてきているようだ。
私を追い越すのも、すぐだろうね。

家庭でも良きパパであるらしい。

私もこのような人になりたい。笑い。

投稿者 石川史朗 : 11:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 3日

軽井沢花火大会

軽井沢合宿花火大会。

大人も子供もみんな楽しそうだ。

アナログのカメラで自分の花火を撮っている。

今、アナログのカメラね。

デジタル全盛にアナログか。私もニコンのアナログを
3台持っているが、あまり使っていない。
しかしアナログは捨てがたいね。私ももう一度使って
みるか。

彼女は畜産のエキスパートだ。

今後の畜産を憂いていた。

投稿者 石川史朗 : 12:04 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年8月 2日

スイカ割り

軽井沢で子供たちと大人がスイカ割りをしました。

現代の子供たちもスイカ割には、大騒ぎでした。

私も一年ぶりで参加しました。

スイカは東京産でした。

投稿者 石川史朗 : 09:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)