勉強会飲む会。 インターネット広告 父 33回忌 環八 庭の花 事故 排出権取引ビジネス ニッポンの境界線 年金 昼食 環境リスクを計算する ウィキノミクス 北均教授定年退官 版画

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月28日

勉強会飲む会。

今日の勉強会。私が講師。

投稿者 史朗 : 20:56 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月27日

ブログ執筆25%

日本のインターネット利用者のほぼ5人に一人がブログで情報発信をしている。

日本のネット利用者約1万人に聞いたところ、自分でブログを執筆する人が22.7%に達する。これからブログを執筆したいと考えている人合わせると38.8%になる。

年代別でみると12~19歳で35.4%。20~24歳で32.8%。ネットでの情報発信は若者を中心に着実に浸透しつつある。

ネットをどう利用していますか 日本 中国 米国
パソコンでメールを送受信する 91.9 89.7 96.4
天気、地図、路線を調べる 83.5 60.8 78.4
知らない言葉や物事を調べる 80.7 57.2 75.2
ニュースをみる 73.1 79.9 75.2

ネット通販で買い物をする。

68.3 57.1 77.9
携帯メールを送受信する 56.2 29.9 37.5
銀行振り込みや残高照会 52.2 47.2 63.1
飲食店を調べたり予約をする 50.1 30.1 26.2
動画や音声を視聴する 46.6 39.6 58.5
ブログを閲覧する 45.1 46.4 33.6
(注)日本の10位までを中国、米国と比較


日本では実用的な調べものにネットを活用する人が多い。

中国では相手とリアルタイムにメッセンジャーソフトを利用する人が72.4%。日本では14.1%。米国では21.2%。中国では知人との交流にネットを積極的に利用する傾向が強い。

日本で何をするときにネットは必要か。趣味にが91.0%。米国では仕事や勉強が90%。中国では友人関係の構築・維持が80.4%。日本や米国と比べて20~30ポイント高い。

 

投稿者 石川史朗 : 13:23 [ ] | トラックバック (0)

2007年6月26日

インターネット広告

電通の調査によると、2006年のインターネット広告費はラジオ広告費の約2倍、雑誌広告費と並ぶ規模となった。インターネット広告市場は今後とも拡大していく。

昨年のインターネット広告市場は前年度比約30%増の3,630億円となった。国内全体の広告市場規模である6兆円から見るとまだ全体の6%に過ぎない。視聴者数で言えばテレビに次ぐほど多い。

インターネット広告市場が今後とも伸びる余地は大きいと見ている。恐らく2007年に雑誌広告費を抜き、近い将来には新聞広告費と並びテレビ広告費に次ぐ第2位の市場規模になると見ている。


投稿者 石川史朗 : 11:34 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月23日

父 33回忌

今日は父の33回忌であった。兄弟が集まって33回忌をやる。

私が27歳のときになる。早いもんだなあ。

投稿者 石川史朗 : 15:58 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月22日

環八

久しぶりの環八。まあ、相変わらずの渋滞。うんざりだ。

投稿者 史朗 : 15:10 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月21日

庭の花

名前がわからない。きれいな花だ。

投稿者 史朗 : 17:16 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月20日

事故

首都高速3号線。大渋滞。

投稿者 史朗 : 23:19 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月18日

排出権取引ビジネス

EUではすでに動き始めた。「排出権市場」新たなパラダイムシフトの中で日本企業の生き残る道とは。
㈱三菱総合研究所編。
¥2,100
工業調査会

投稿者 史朗 : 22:08 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月17日

ニッポンの境界線

うなぎの「上」と「特上」の違い。うなぎのちがいでない。量である。「上」175グラム。「特上」225グラム。私みたいな中年は「上」でよし。

境界線引き隊
「ニッポンの境界線」
株式会社ワニブックス
¥1,200

われらの勉強会の仲間 竹内著 日本のあらゆるものに上記のような線引きをする。おもしろい。



投稿者 史朗 : 16:27 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月16日

年金

私の年金も20年抜けていた。なんてことだ。

投稿者 史朗 : 20:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月15日

ディーゼル微粒子

ディーゼル自動車が出す微粒子をどれだけ吸い込んだかを判定する技術の開発に、金沢大学のグループが成功した。尿を分析するのが特徴で、ディーゼル排ガスの健康影響を解明するのに役立つという。

研究グループはディーゼル微粒子だけに含まれる「1ーニトロピレン」と呼ぶ物質に注目。この物質が体内で変化した尿中の代謝物の量を測定する。この代謝物は微量なため、余計な物質を尿から取り除く技術を開発することで測定が可能になった。

中国でオフィース内で働く事務員4人とタクシー運転手8人の尿を採取。運転手のほうが平均で5割ほど多く吸い込んでいることが分かった。

こうした微粒子は大気中に浮遊するものは測定可能だが、体内に吸い込んだ量を測る方法はなく、どれだけ吸ったら被害がでるか詳しく解明されていない。

投稿者 石川史朗 : 10:47 [ ] | トラックバック (0)

2007年6月14日

昼食

冷コーンスープ。美味しかった。


投稿者 史朗 : 16:05 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月12日

環境リスクを計算する

自分で環境リスクを評価・計算したい人のために。実例で学ぶ環境リスクマネジメント。

第3章 絶対に安全な水はあるか?
第4章 水俣病のリスク
第8章 ダムの効用を計算する

中西準子、益永茂樹、松田裕之編。
¥3500
岩波書店

投稿者 史朗 : 18:22 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2007年6月11日

ウィキノミクス

マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ。

不特定多数に開かれたもの造りが始まった。
オープン性、ピアリング、共有、グローバルな行動。

第8章 世界工場

地球規模のエコシステムで物を設計し、製造する。

つまりウィキペディア版であろうか。セカンドライフや
ら、イノセンティブ、マイスペース、フリッカーいろいろなものが出てきている。

全部よんでいないが面白そうだ。

500頁 ¥2,400
発行:日経BP 
   

投稿者 史朗 : 14:06 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2007年6月10日

北均教授定年退官

先生ご苦労さまでした。40数余年の長きにわたりありがとうございました。新宿センチェリーハイアット東京で行われました。

投稿者 史朗 : 21:29 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月 8日

版画

この版画が気に入っているのだが、どうも高いらしい。

投稿者 石川史朗 : 16:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月 7日

SDメモリー

1GB デジタルカメラ用。使用温度可能範囲-25℃~+85℃すごい。

投稿者 史朗 : 15:13 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (1)

2007年6月 6日

300

紀元前480年8月、南下を進めるペルシャ遠征軍と、スパルタを中心とするギリシャ連合軍との間で行われた戦闘をモデルにした物語。

ヘロドトスの歴史書によれば、ギリシャ連合軍の軍勢は、スパルタの重装歩兵は300人を中心に、総勢5,000人余り、対するペルシャ軍の総数は200万人以上であったとされる。

スパルタ軍は狭い道幅を利用して大軍の利点を封じ込め、3日間にわたって大軍の侵攻を阻止、甚大な被害を与えた。

90パーセントの戦闘シーンは満足のいくものであったが、最後のクライマックスはまったくあきれるぐらいズサンな内容であった。まったく残念である。

まして王妃の件や司祭の件などもうちょっと脚本はしっかり書かないと大作として成立しない。もうちょっときめ細やかな映画作りができないのかな。それでもまあまあか。

TVでガンガン広告をするのもちょっとね。

投稿者 史朗 : 22:55 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月 5日

二ッポンの境界線

「ニッポンの境界線」
著:境界線引き隊 磯部、宗安、竹内、金田、木原、瀧川)
㈱ワニブックス

¥1,200+税
6月8日発売
勉強会のメンバーが第2弾の著書を発売。
境界線引き隊は博報堂の社員。「広告」(博報堂/刊)で連載された企画をまとめたものです。

広告文には「この国のあらゆる曖昧なものに、ズバッと境界線を引く!」というミッションのもと集まった、境界線マニア集団。高いリサーチ力と軽快なフットワークが持ち味。

実は私まだ読んでいません。読後の感想は後日。
前回の著のときは本に一杯書き込みをして感想文を書こうと思ったが、あまり辛口になり、断念しました。

今回は書こうと思います。

でもざっと読んだ感じでは面白そうですよ。



投稿者 史朗 : 12:04 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2007年6月 4日

労働者派遣事業

派遣元責任者講習。500名参加。流行りの職業。これが毎月。

投稿者 史朗 : 12:47 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月 3日

熱海の遊覧船

べたなぎのなかの遊覧船。丘の上で紅茶を飲む。

投稿者 石川史朗 : 21:08 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2007年6月 2日

サーフィン

肩のじん帯を何本か切ってサーフィンも出来ない状態。

悲しいかね。

投稿者 石川史朗 : 16:46 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2007年6月 1日

気田川カヌーその17

西さんのカナディアン。

乗ったことのないカナディアンに乗って遊んでいるが
さまになっていないね。笑い。

本人も照れ笑い。

投稿者 石川史朗 : 12:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)