マイジャム・ヌーボー ストロベ 火事 テニス合宿その2 テニス合宿 TRIKE 火事 冷やし中華 冷やしたんたん麺 いしけん。個室 サーフィン 友人の妻と娘 勉強会 勉強会 NEW環境展

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月30日

クリエイティブ・コモンズ(CC)

著作権者が自ら、あらかじめ作品の使用条件を明示してネット上で公開することで、利用者側の許諾手続きを省ける仕組みだ。作品の保護論議が中心だった著作権の世界で共有利用に着目した試みともいえる。利用者は①著作権者の表示②営利目的禁止③改変禁止の三条件を
満たせば使うことができる。こうした権利者の意向が一目でわかるように利用されているのが、四種類から成る世界共通の「CCマーク」だ。権利者の中には報酬を得るより、作品を広めたいと願う人も多い。CCは流通促進のための世界共通のぷラットファームだ。


投稿者 石川史朗 : 18:37 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月29日

マイジャム・ヌーボー ストロベ

明治屋。
名称:いちごジャム(プレザーブスタイル)
原材料:いちご、グラニュー糖、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)
内容量:600g
賞味期限:2007年6月13日
加工用に最も適した品種といわれる「アメリカ種」。関西以西が主産地で、マイジャム・ヌーボーは山口県産のいちごを選び、手作りで香りと甘味の生きたジャムにしました。ビンに貼ってありました。とてもおいしいです。

投稿者 史朗 : 14:30 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月27日

火事

国道129号線。消防士が火事に現場へ。火は消えているようだ。

投稿者 石川史朗 : 15:07 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月26日

テニス合宿その2

テニス合宿。老体に鞭打ってこの駆け足。
疲れた。しんどい。

投稿者 石川史朗 : 17:25 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月24日

テニス合宿

勉強会の責任者。次回テニスに参加。さすが。

投稿者 史朗 : 22:22 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月23日

TRIKE

実際に見ました。かっこいい。乗れない私がかっこいいと思う。前回の衆院選挙て゛民主党の候補が乗っていた。

投稿者 史朗 : 17:02 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月22日

火事

厚木早朝工場火事。

投稿者 史朗 : 13:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月21日

冷やし中華

ちょっと変わった冷やし中華。味まあまあでした。

投稿者 史朗 : 13:47 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月20日

冷やしたんたん麺

海老名サービスエリアで昼食を食べた。何か目玉商品らしい。初めて食べた。味まあまあ。

投稿者 史朗 : 13:27 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月19日

ブリキのあもちゃコレクター

北原照久氏はブリキのおもちゃのコレクターとして有名であるが収集するときに金がかかり、支払いに追われてばかりと言っている。年間1702回との講演料やテレビ、ラジオ出演料もほとんど消えるそうです。又氏は収集するだけでほとんど売ることはないそうです。37歳で家業のスポーツ店を独立。その後十年間は一日も休みなしで働いたそうです。現在おもちゃ博物館が六ヶ所あり1300平方メートルの倉庫代も大変だそうです。何事も徹底してやるのは大変なことですね。

投稿者 史朗 : 13:27 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月18日

いしけん。個室

海鮮和食の店。いしけん。特にまぐろが美味しい。

投稿者 史朗 : 14:24 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月17日

サーフィン

2006年6月17日鵠沼午前6時30分曇り
初心者の私には最高の波であった。

投稿者 石川史朗 : 17:57 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2006年6月16日

友人の妻と娘

久しぶりの友人との食事。娘は女房殿に似て美人だ。

投稿者 史朗 : 11:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月15日

勉強会


2006年6月14日勉強会
くぼたつクラブ(勉強会の名前)の名前の由来の先生登場。
今後のテクノロジーの激変、WEBの今後、Googleの展開
WEB2.0の将来。盛りだくさん話し。

投稿者 石川史朗 : 11:58 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月14日

NEW環境展

5月24日ビッグサイト。
この環境展は例年大盛況である。それだけビジネスに環境を結びつけたものが多数出品されている。

投稿者 石川史朗 : 15:04 [ 環境 ] | トラックバック (0)

2006年6月13日

海鮮和食 いしけん 個室

ランチ。予約必要。TEL:0463-24-4422

投稿者 史朗 : 15:23 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

海鮮和食 いしけん

海鮮和食の店 いしけんのランチ。3000円コース。

投稿者 史朗 : 13:24 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月12日

プーラン1848

ダークチョコレート。有名なフランスのプーラン1848シリーズ。カカオ分86パーセントの本格ダークチョコレート。76パーセント分の私は違いが分からなかった。でも苦味がなんとも言えないぐらい美味しかった。今ダイエット中。

投稿者 史朗 : 14:22 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月11日

サーフィン2

2006年6月11日鵠沼 終日雨
私にとっては昨日同様、波は高すぎた。
早くうまくなりたい。

投稿者 石川史朗 : 14:13 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2006年6月10日

サーフィン

2006年6月10日鵠沼朝6時15分
初心者の私は岸の近くで遊んだ。

投稿者 石川史朗 : 14:00 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2006年6月 9日

エコ・グリーンテック2006その4


古民家の再利用。この中に私が子供の頃やった糸巻き機があった。昔を思い出した。それと母親も思い出した。なんか私が明治の人間みたいだね。

投稿者 石川史朗 : 13:21 [ 環境 ] | トラックバック (0)

2006年6月 8日

ウェブ進化論

[ウェブ進化論]梅田望夫著 ちくま新書 ¥777
よませる本です。梅田さんの意気込みが伝わってきます。ウエッブ関係の人ばかりでなく、今後の世界の先端部分の思想、テクノロジーの流れがある程度わかる。著者の言い方では独断的なものもあるが、この本を無視するわけにはいかないものがある。
「インターネットの真の意味は、不特定多数無限大の人々とのつながりを持つためのコストがゼロになったということである。」「グーグルは増殖する地球上にお情報を全て整理し尽くす」という理念を打ちたてている。「ムーアの法則」から「チープ革命」により「総表現社会」ともいう方向性がわかる。既存メディアの権威が揺るぎ始めたとあるのはうれしいことである。


投稿者 史朗 : 10:44 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2006年6月 7日

エコ・グリーンテック2006その3

練習用パターの芝が本物。これだけの長さなら金額もたいしたことなし。私もやったが感じがぜんぜん違った。パターの下手な方用。

投稿者 石川史朗 : 11:31 [ 環境 ] | トラックバック (0)

2006年6月 6日

エコ・グリーンテック2006その2


水耕栽培のプレゼン用模型。よくできていた。

投稿者 石川史朗 : 10:53 [ 環境 ] | トラックバック (0)

2006年6月 5日

妖怪缶ジュース

堺港のおみやげ。ジュース。コーヒー等。
味不明。妖怪らしい味。わけのわからない。

投稿者 石川史朗 : 15:23 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2006年6月 4日

サーフィンその2

2006年6月4日鵠沼午前6時30分
今日も波はなかった。夕方5時半ごろ七里ガ浜をみていたらいい波がきていた。当然夕方であったために人も少なかった。

投稿者 石川史朗 : 16:45 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2006年6月 3日

サーフィンその1

2006年6月3日鵠沼午前6時
波なし

投稿者 石川史朗 : 16:14 [ サーフィン ] | トラックバック (0)

2006年6月 2日

ヒルズ黙示緑

朝日新聞社の週刊誌「アエラ」の記者大鹿靖明氏が書いた本です。「アエラ」の記者が書いたとは思われないほど徹底した取材、冷徹な見方、公平な論理的展開。「ライブドア」堀江逮捕以来のマスコミの異常ともいえる「報道」ではわからなかった疑問は全て解消する。
村上ファンド、外国の金融機関の暗躍、検察のリークをそのまま垂れ流すマスコミ。この本が全てを解きほごしてくれる。ちょっとほめすぎか。

投稿者 史朗 : 13:40 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2006年6月 1日

エコ・グリーンテック2006

芝をビルの側面に植える。土壌の改良。いろいろなおもしろいものあり。しかし出品社がすくな立ったのが残念である。

投稿者 石川史朗 : 14:26 [ 環境 ] | トラックバック (0)