春 食 雪 送迎バス 地雷除去 ファイル共有勢い止まらず アイデア日記 科学立国の危機 釣り人の権利 Linux magazine 雪合戦 東京タワー 援助交際 ICタグ

« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

2005年2月28日

春が来た。

投稿者 石川史朗 : 21:08 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月27日

日本の文化

投稿者 : 22:51 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月26日

東名御殿場雪のため閉鎖。

投稿者 : 22:35 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月25日

送迎バス

幼稚園の送迎バス。楽しみがいっぱい。

投稿者 : 16:10 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月24日

地雷除去

印パ戦争時にばらまかれた地雷の除去がイスラム過激派により妨害。

投稿者 : 23:11 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月23日

ファイル共有勢い止まらず

米国の娯楽業界がインターネットに揺れている。コンテンツの共有技術が進化し、ネットを使って高画質の動画などを無料で楽しむ人が増えているためだ。

投稿者 : 17:46 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月22日

アイデア日記

アイデア日記をつけているが、どれたけ物になるか。大部分ものにならないだろう。しかし考えることが重要だ。TVを見ていると本当に考えない。1週間見ないと自分自信考えるようになっているのがわかる。少しづつではあるが。独自のアイデアが出てくる。本当ですぞ?

投稿者 : 18:00 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月21日

科学立国の危機

ゲノム解読「6パーセントの敗北」ネイチャーで書評として取り上げられた。日本はゲノム敗北からまなばなけらばならない。創造的な人間とその業績は、西洋で高く評価されて始めて国内で認識され、評価の対象になる。日本は伝統的な保守主義を拝し、寛容さを学び、個性的な精神を評価するようになるべきだ。ゲノム解読の高速自動装置の構想を日本の和田昭允東大教授が1979年、世界に先駆けて考案した。にもかかわらず、和田先生の独創性を当時の学界や官僚たちが理解せず、ヒトゲノム計画は米国主導で進む結果を招いた。2003年に終了し、解析結果への貢献度は、米国59%、英国31%に対し、日本は6%だった。なぜ和田氏の独創的研究を生かせなかったのか。和田氏は物理学が専攻。生物学界では「なぜ物理屋が口を出すんだ」と総スカンだった」と話す。日本は戦略の参謀本部がない。しかし明治初期の頃から優れていると思われる外人を高給で大量に雇って今日の土台を築いたのが、いつの間にか、傲慢になってしまったのか。こうゆう例はたくさんあるはずだ。どうしてこうなるのかわからない。誰か教えて下さい。

投稿者 : 16:21 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月20日

釣り人の権利

外来魚の再放流は釣り人の自由なのか、裁判で問われた。原告のタレント清水国明氏「再放流禁止は魚釣りを自由に楽しむ権利を侵害し、憲法違反」と訴えていた。判決では「本来の生態系回復のためには、外来魚の絶対数を減らすことが不可欠」と滋賀県の主張を認めた。だいたい釣り人はマナーが悪い。袋はそのまんま置いていくは、針のついた糸は川に捨てていくは、何が憲法違反だ。北海道では熊の胃の中から針が大量に発見されている。白鳥は糸に絡まり死んでいる。カヌーをしている人には石を投げつける。生態系を壊してなにが楽しむ自由だ。


投稿者 : 22:05 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月19日

Linux magazine

リナックス専門誌ですが、休刊になってしまいました。
自分のレベル的にちょうど良い雑誌だったので残念。

投稿者 : 21:47 [ IT関係 ] | トラックバック (0)

雪合戦

国際雪合戦大会。北海道壮瞥町。子供の頃思い出
す。町内若手グループが企画。面白い企画だ。子
供の頃は雪が降るのが楽しくてしょうがなかった。
いつからその思いが無くなってしまったのか。

投稿者 石川史朗 : 19:30 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月18日

東京タワー

綺麗だ。

投稿者 : 20:13 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

援助交際

売春をなぜ援助交際とマスコミは言っているのか。訳の分からないマスコミのコメンテータは本気で援助交際という言葉を定着させようとしているのか。その意図は何か。わからない。

投稿者 : 16:44 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月17日

ICタグ

ICタグで駐輪場管理。いろいろな場合が想定される。本屋。万引き防止。新鋭の
古本買い取り業者倒産。飛躍しすぎか。

投稿者 : 18:01 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月16日

ドラッグショー

ジャパンドラッグショー。ものすごい人が出ていた。
テレビのニュースにもなった。どうしてだろうか?

投稿者 石川史朗 : 16:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

二酸化炭素発生装置

装置とはちょっと大げさですか。
ペットボトルに砂糖水とドライイーストを入れただけ。
水槽にたくさん水草を植えているとCO2不足になってしまう場合があるので、こんなものが必要なんです。
二酸化炭素を発生させるなんて、ちょっと怒られそうですが・・・

投稿者 : 01:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月15日

手動式発電機

Download file

ものすごく疲れる。発電するって大変な作業だ。
これをクリーンにスムースに行なうには大変な努
力が必要だ。

投稿者 石川史朗 : 16:13 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月14日

高級ブランド

高級ブランド日本で減速。出店ラッシュ飽和招く。各社、中国開拓に力。どこも中国になびく。そんなにいっぺんに中国に行って大丈夫かな。リスクを少しは考えないのかな。


投稿者 : 17:31 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月13日

太陽エネルギー

太陽を利用したエネルギー

投稿者 石川史朗 : 22:59 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月12日

電気自動車

電気自動車が充電中。

投稿者 石川史朗 : 22:04 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月11日

超電動

省エネショウ・リニア新幹線。本当に浮いていた。みんな腰をかがめて見ていた。
私も見た。感動する。それもスムースに動いていた。新幹線の下がどうなってい
たのか見たかった。音がしない。実際の大きさにした時に音はどうなるのか。もし
音がしなかったら新幹線の音に悩んでいる人々にとっては福音になる。

投稿者 石川史朗 : 17:38 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月10日

電気自動車

実際に始めて側で見ました。凄い。

投稿者 石川史朗 : 18:02 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 9日

マイクロソフト会議室

マイクロソフト会議室。疲れた。

投稿者 石川史朗 : 17:14 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 8日

Visio

マイクロソフトのvisioを使用して環境のことを考えた。問題が多すぎる。国は全然考えていない。このままでは間に合わない。

投稿者 石川史朗 : 13:23 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 7日

広州

アフリカ諸国から繊維製品の買い付けに來たバイヤーたち。世界から集うバイヤー。

投稿者 石川史朗 : 14:57 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 6日

VISIO

マイクロソフト

投稿者 石川史朗 : 23:37 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 5日

人工知能

2010年。がん発見に人工知能。画像診断。

投稿者 石川史朗 : 23:29 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 4日

土星衛生タイタン

地球と似ている。ほんまかいな。氷点下180度。どこが似ているの。

投稿者 石川史朗 : 17:34 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 3日

インド洋津波寄付金

私が去年から日経新聞主催の「クボタの発想・企画力養成塾」
というセミナーにでていました。そのメンバーが持ち寄って
少ない金額ですが寄付することにしました。その記事が2月
2日の日経朝刊の38面の記事です。
災害に遭われた方々のご冥福と今後の復興をお祈りしており
ます。
P1000005.JPG


投稿者 石川史朗 : 17:14 [ 書籍 ] | トラックバック (0)

2005年2月 2日

デスメタル

Download file

Bringer 第二弾!!
2月13日にライブを行います!

Tensai-drummer "RYOUSUKE"
DSC00038.JPG


投稿者 石川史朗 : 21:51 [ ] | トラックバック (0)

知財侵害

一太郎の製造・販売禁止。甘い知財戦略。松下電器産業強硬。

投稿者 石川史朗 : 21:18 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

Yahoo!ブログ

ベータ版ですが、ついにヤフーも進出してきました。
最大2GBまで画像投稿が可能。
1記事に複数の画像も掲載できるが画像容量は2MBまで。
正式提供サービス移行時期について現段階で未定。

Yahoo!ブログ

投稿者 石川史朗 : 18:26 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)

2005年2月 1日

水遊び

カヌー

投稿者 石川史朗 : 21:54 [ メールからの投稿 ] | トラックバック (0)